indexSims 4Blogger
ブログサービス比較


FC2でシムズブログを書いてるプレイヤーさんはわりと多いと思うのだけど…
「どーなるの?」「どーします?」って思ってる人も多いかも?image


他サービスを考えるにしても…
イマイチ使いにくかったり、欲しい機能が無かったりで
そもそもブログを始める時に
一番多機能で使いやすかったので選んだのよね~image
読み手側としても一番使い勝手が良い(見やすい)のがfc2。
大手ポータルがシンプル&多機能なブログサービスだったらイイのに…image

まぁ無料サービスを提供するってコトは
どこかで稼がないといけないのよね
けどもう少し違った事でうまい具合にできなかったものか…image

ブログユーザーに対しては、なんのアナウンスも無いし
廃止されると決まったわけではないけれど
ちょうどテンプレートも変えたかった事だし
突然死に備えて思い切って他サービスへ…?

って事で、ポチポチお試し引越し作業をしていた中の人。



♦ Tumblr

画像置き場としては最高なのだけど
日本語で長文書くとなると…
テンプレートによっては大幅に乱れるのが難点
カスタマイズが無限にできるのはステキ♪
けどやっぱり写真メインの方が見栄えがイイ

★レスポンスは無難

★文章投稿画面がイマイチ使いにくい。

★他ブログサービスからの引越し作業は不可【

これから始めるにはイイけど、過去記事を全部コピペはキツイimage





♦ Blogger

どんな言語で書かれていても基本使い勝手が同じなので便利
テンプレートが多数配布されていて
カスタマイズ次第でかなりイイ感じの見栄えになるのがステキ
エラー対策でたまに使えないコードがあったりする

★レスポンスは遅め

★投稿画面が使いにくい
自動で余計なタグが入ってしまう
プレビュー画面と実物が違いすぎる
(これらがイヤでシムズ3の配布用ブログは挫折image

★他ブログサービスからの引越し作業は可能【〇】

日付は引継ぎ不可(←この修正がものすごくメンドクサイ)
画像は元サーバーのものにリンクされる(修正必須)





♦ livedoor

独自規格すぎる日本のサービスの中ではマシな感じ。

★投稿画面がfc2同様に多機能で使いやすい
投稿カテゴリが2つ選べる

★レスポンスが早い

★他ブログサービスからの完全引越し作業が可能【〇】

画像ごとまるっと移転できる
fc2からの引越しサポート実施中な感じ
日本のサービスだけあってキメ細かい
とりあえずのバックアップ先としてはここ1択かも。

日本の他のブログサービスはアレだし…一番使い勝手は良さそう。
けど、livedoorっていつの間にかLINEになってたの?
まぁイイけど…イイかな?
RSSリーダーサービスも廃止するみたいだし
ブログもそのうち廃止の可能性は無くはないimage



って事は…やっぱりBloggerが無難かなぁimage
Tumblrも引用投稿なんかが楽なので
小出しに投稿すればアリかも?

こちらで多用している画像絵文字の扱いも…どーしたもんかね?
他ブログに貼り付けると普通に画像扱いなので
見出し画像に使われちゃったり改行されちゃったりイロイロ問題が…image
まぁ使わなきゃイイのだけどねimage
使わないと、わたくしかなりトゲのある言葉使いでして…
受け取り方によってかなりイヤな感じよね?
全部の語尾にスマイルマークくっつけたいくらいだわimage


とりあえず引っ越すとなったら、修正作業のボリューム的に…
シムズ4の記事のみになりそうimage

シムズ3の記事はfc2と共倒れになるかもimage
ブログサービスが廃止されないことを祈るばかりですimage



関連記事

♦ タグ:
[2014/10/08] | ◆ Laniのリアル生活(?) | コメント(1)   
<<マグノリアブロッサム公園へ♪ | ホーム | The Sims 4: Live Broadcast(9/30、10/1)>>
コメント
拍手&コメントたくさんありがとうございます♪
なんだか平常運転すぎて拍子抜けですが
少しずつ作業を進めていたりします(^_−)−☆
アドバイスくださった方々、ありがとうございました♥
[2014/10/27]| URL | Lani #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |



いつも拍手&コメントありがとうございます♪  



copyright © 2010-2017 Lani Sims all rights reserved.