indexSims 4Blogger

♦ タグ:
[--/--/--] | スポンサー広告   
NRaas The StoryProgression - Phase Seven
NRaas 「The StoryProgression」や「MasterController」の検索ワードで
来てくれている人がけっこういるみたいですが
検索される記事がかなり前の物なんですよね
慌てて注意書きなどを足してみましたけど、
[2011/01/18]現在の最新版の記事でも書いてみようかなぁ
プレイが進まずストーリー系は当分更新できそうにないのでね

MOD-NSP1.jpg

最新のNRaasのMODはほとんど日本語訳されていてスバラシイ

私は基本のファイルに加えて
「The StoryProgression Modules」のページにある
「Others」「Meanies」「CopsAndRobbers」「Lovers」「Expanded」
の5ファイルも一緒に入れています。
これらは設定できる項目が増えたり、街のウワサ内容が増えたりするもの。
「メッセージはウザイ」「重くなるのはイヤ」って人は入れないほうが良いかも


MOD-NSP2.jpg

デフォルト設定でもなかなか良い感じになっていますが
好みや状況に応じて細かく設定ができます。
まずは「NRaas」→「ストーリープログレッション」
ほとんどの場合は「一般オプション」だけ調整すればOKかと。

MOD-NSP3.jpg

↑こんな感じで一覧が出ます。
一番上は「testingCheatsEnabled (true/false)」のチートコード。
デフォルトで「有効(true)」になってます。
ムードレットや人間関係の数値をちょちょっとイジルのに便利♪

あとは、それぞれの項目を開いていって
「有効/無効」や数値を変更するだけです。

たとえば「Lots」オプション↓

MOD-NSP4.jpg

マップタグLOVEな中の人は「Show Map Tags - (全て)」
「Colored Tag」は重くなるっぽい(?)ので「無効」
ダブルベッドとベビーベッド数の項目は
家が足りなくなったり、他世帯で赤ちゃんが生まれなくなったりするので「無効」
ってな感じで設定しています。

MOD-NSP5.jpg

新規ゲームの度に設定し直すのは面倒なので
「設定の保存」を選択して名前をつけて保存します。

MOD-NSP6.jpg

すると「Library」フォルダへ保存されて
街の編集で空白のサムネイルの箇所が出来ます。
バグと間違って捨てないように注意です

読込む時はゲーム内「ストーリープログレッション」のメニューから
「設定の読込」でOK

いろんなパターンを保存しておくと
「このデータでは自然発生のゲイシム多め」とか
「旅先ではゲーム内の進展無効」とか
ゲームスタート時にすぐに読込できて便利です

Line-2.gif

導入は、必ず現在のゲームパッチに合ったものを
NRaas Industriesの「Mods」ページからダウンロードします。
「Obsolete Mods」のページに入っている物は古いパッチ用です。

ちなみに…
「StoryProgression」のダウンロードサイトに行くと
おそらく要望が多かったのだと思われるMODが一覧にありますね!
私は全部ダウンロード版を入れなおしているので必要ないのですけど。
関連記事

♦ タグ:
[2011/01/18] | ・使用しているMOD&ツール | コメント(2) | トラックバック(0)   
<<NRaas StoryProgression Modules | ホーム | 好きなバーテンダーを配置する(NRaas The Register)>>
コメント
はじめまして!質問?とかさせてもらいます><
詳しい説明ありがとうございます!
最近シムズをはじめたのでとっても助かっています♪

この記事を見てさっそくStoryProgressionを導入してみました。
ところどころ英語なので、設定はわかるところしかいじってないですけど大丈夫かな(´・ω・`)・・・
あと、右上に出てくる町の人の状況?のようなものも英語と日本語が混じっている感じなんですね
英語の方が割合的に多いので、まったく何を言っているかわからないです( ´Д`)

余計なオプションを入れたから・・・とかなのかすらわからずこのままでいいのか悩んでいました。
日本語化されているもののみ表示させるように選ぶことは出来ないんでしょうか?
Laniさんの記事のとおり「Others」「Meanies」「CopsAndRobbers」「Lovers」「Expanded」全部詰め込まない方がよかったですかね(´・ω・`)
それぞれが何を意味するのかもなんとなくでしかわかっていない有様です

Laniさんのブログ、とっても面白くてこんなシム生活あこがれます♪(´◡`*)
これからも更新楽しみにしています!
[2011/01/20]| URL | ぽちこ #FtJMunw. [ 編集 ]
Re: はじめまして!
ぽちこさん コメントありがとうございます♪

有志の方が翻訳してくださっているのは
StoryProgressionの基本ファイルのみの様です。
他は上級者向け(?)っぽい感じですしね。

「Expanded」以外はストーリー(メッセージ)の物なので
(「誰がイチャついてた」とか「誰がケンカした」とかのウワサ話です)
最初の頃は入れなくても良いかもしれません。
デフォルトに飽きてしまった頃に入れると楽しさが増えるかもです♪

設定もデフォルトのままで全然OKだと思います。
プレイしながら変えたい部分を変えていくのも手ですね!

追加ファイルについてもそのうち記事にしようと思っているので
ぜひまた来てくださいねi-236i-88
[2011/01/21]| URL | Lani #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |



いつも拍手&コメントありがとうございます♪  



copyright © 2010-2017 Lani Sims all rights reserved.

           

  
